ぱーやんふぁみりぃ~の生活

イタグレブログ?!いえいえ、ふぁみりぃ~のお話です
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福井2日目~

つづく~とか言いながら、UPが今日になり・・・

最近のおチビ兄妹の間で『お墓参りごっこ』とか言う遊びが頻繁に繰り返されている~

時期的には丁度イイのですけど、何とも何ともな遊びだよね~


さてさて。

福井旅行の2日目は、芝政プールに行った~。
残念ながら写真はナイけれど、ギネス記録のウォータースライダーなんかがあって、おチビ達は相当楽しんでいた模様。
『旅行なのに何でプール行かなアカンねん!』のかぁさんは、暑さもあってテンションだだ下がりでしたけどね~ん

遊ぶだけ遊んだ一行は、昨日泊まったホテルでもう1泊。

あっと言う間に2日目の晩を迎えた感じ。

この日は、みんな疲れていたのか9時には就寝したのだけれど、お風呂に行くついでにコンナモノを作りました~
P1000446.jpg
温泉たまご~
好きな目印を書いて、お湯に付けるだけ~。

おチビ妹は顔、かぁさんはもなちゃん&ルゥを書いてみました~。
かぁさん、コノ2泊3日旅行中、もなかの写メ見ながら何度「もなちゃ~~~ん」と繰り返したコトか!
身重なもなちゃんの事が、な~んか心配で心配で。
会いたくて寂しかったかぁさんです

P1000447.jpg
2日の晩も、おいし~いご飯を頂きました。



奈良へ帰る日。



せっかく加賀に泊まったのだから、お菓子城へ行ってみた。
P1000460.jpg
た~くさんの銘菓や特産品が沢山あって、お土産を買う事ができた~。


そこから福井に入り、山の方を目指す。


かぁさんがコノ旅で最も楽しみにしていた場所へ向かうため・・・
P1000487.jpg
やっと来れた永平寺!

大晦日の『ゆく年くる年』で幼い頃から何度も観て、恋焦がれ&カナリ憧れてはいたのだが、まさか&まさか本当にこの地を訪れる事ができるとは・・・

かぁさん的永平寺のとらえ方=禅寺の名門→です

そんなに大きなお寺ではないけれど。
P1000475_20120809233406.jpg
全国から門を叩いた修行僧達200人程が、日々修行中だそうです。

かぁさん、初めて訪れた永平寺の参道を歩きながら
『ココ、たぶんマタ来る!』
そう思ったのよ。
霊感もクソもないかぁさんなのにねっ。
それはとても不思議な感じで、初めてなのに何だかとても身近で、それでいて新鮮な感じ。
イタリアのトレビの泉で後ろ向きでコインを投げたケド、マタ来れる気が全然しなかったんだけどね~
不思議な気持ちだったな~

それに加え・・・
始めて訪れたにも関わらず、昼前のお勤めに遭遇し、数十人もの僧が唱えるお経をLIVEで聞く事ができました

まさにラッキー!
相性イイのかしら?!

LIVEお経を聞いたのは、今から18年前。
始発で東大寺を目指し、訪れた大仏殿で、朝のお勤めに出会って以来2回目!
数十人が奏でるお経のシャワーは、宗派を問わずやっぱり格別でウットリ~
ホント、ラッキーでした♪
P1000481_20120809234420.jpg
そのラッキーさを、家に帰ってママ(ぱーやん姉)に語ると、大笑いされ・・・
ついでに、永平寺のDVDを買った事を明かすと、さらに大笑いされ・・・

かぁさん的には、EXILEのDVDも永平寺のんも、そんなに変わりなく萌え萌えなんですけどー

おチビ
P1000486.jpg
「ど~せ一緒に行くんだから!」
てコトで、かぁさんと一緒に朱印集めてマス

そんなこんなですが、ユックリと永平寺を堪能する事ができました

次回は 冬の永平寺! イイですな~



その後、朝倉氏ゆかりの地を訪れた~。



一乗谷!
P1000491_20120810001315.jpg
ウチのルゥお父さんではなく、ソフトバンクのお父さんがロケに訪れ、CMにもなったこの地。

な~んにもなく、門ダケ残ってるぐらいなんだけど、この門がイイーーー!
なんか立派!!!
な~んもナイだけに、当時の様子をかぁさんなりに想像してみたり・・・
観に来てよかったな~。

で。朝倉氏と言えば、浅井家。浅井家と言えばお市。お市と言えば織田信長!
姉川の戦いが有名で~す

しかしながら前を向いても、後ろ向いても山。
P1000494.jpg
一乗谷と言うだけあって、山・川・山・みたいな所にある。
こんな所の武将でも信長は許さなかったんだ~・・・
とか思いながら、敷地内にアル朝倉義景のお墓をお参りしてきました。

一乗谷を最後に、帰路についた一行。
無事家に着き、もなちゃんとの対面を心から喜びました~

と。いくハズだったのに、ルゥの猛烈なお出迎えに遭い「わかった、わかった~。」を連呼。
イメージ通りの帰宅とはいきませんでしたが、今年の旅行は無事終了ー!

楽しかったデス
[ 2012/08/10 00:44 ] 家族ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イタグレ三昧の生活してま~す♪

ウチの年子兄妹↑
8歳♀  10歳♂

梅子♀=柴14歳
梅子はかぁさんの一目惚れで・・・かぁさんが23歳の時から一緒♪

もなか&ルゥ


イタグレ・もなか♀2歳
ミニピン・ルゥ♂7歳

ぱーやん=お父さん
  そんな一家の事を、かぁさんが発信~♪
ユックリしてって下さいね。゚(゚^∀^゚)゚。

CalendArchive
FC2カウンター
ランキング~
検索フォーム
QRコード
QRコード


