ぱーやんふぁみりぃ~の生活

イタグレブログ?!いえいえ、ふぁみりぃ~のお話です
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松山イイね♪part2

今回の帰省は母の四十九日の為で、色々整理しなければいけない事もあるので、ゆっくり日にちを取った~。

決して遊びのタメではないのよっ。

決して・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・なのに。
DCIM0280_20130407145629.jpg
超ー松山観光スルかぁさんとチビ子

叔母さん家にお届け物を持って行った帰り
「電車乗りたい!」と兄さん。
その一言から、チンチン電車と呼ばれる路面電車の旅に出たのだ~


終点の道後温泉
DCIM0285.jpg
目的は電車だけだったけど、ついでにぶらっとしてみた~。

はぁ~ぁ、これじゃ県外から観光に来た人と変わりないよね。
地元民なんですけどねぇーーー

からくり時計
DCIM0290.jpg
小説坊ちゃんにちなんだ登場人物が出てくる仕掛けになっている。
動き出すのを待つ間、ぱーやんに電話したら笑われた~
松山初心者でもないのになんで今更道後?!・・・といったトコロだろうね。
でもチビ子達、あれ程電車に乗ってるのに、小さい頃だったのであんまり記憶にないんだって!!!
まぁ、また乗りに行こうー

帰りの電車でこんなモノ発見。
DCIM0292.jpg
ポスト!
俳句の!!
DCIM0293_20130407145700.jpg
文学といで湯の町松山には、街の至る所に俳句ポストがあるのだ。
俳句甲子園だってあるんだから~

柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺・・・

の正岡子規は、かぁさんの小学校の先輩だったり、母の家の近所に住んでいたり、子規の妹の名前とかぁさんの名前が一緒だったり、子規の命日がかぁさんのお誕生日だったり・・・

まぁなんせカナリ身近なお人なのだよ

その後御一行・・・

大街道で電車を降りた。
DCIM0297_20130407145701.jpg
懐かしいので、かぁさんの高校もパチリ

坂の上の雲の放送効果で、ミュージアムもできたり道もキレイに整備されとった~。


大街道で降りた御一行・・・

ろうけん饅頭なる物を買い、更に進む~~~

次なる目的は
DCIM0299.jpg
久っさしぶりのことりーーー!
小さい頃から通っていた路地裏にあるコノお店。
路地の入口にはEXILEのダンススクールがあったりするんだけど、路地裏は昔のまんまね~

松山で知らない人は居ないんじゃないかなぁ?!
小腹が空いたら「ことり行こか!」みたいな感じで本当によく行ったな~。

鍋焼き一筋!
DCIM0300.jpg
メニューは鍋焼きといなりダケ。
それで何十年もやってるんだからスゴイよね。
蓋の付いた何ともレトロな鍋がいい!

ふわふわおうどんに出汁のきいた薄味のお汁。

久しぶりに食べたら、前よりもの凄く味が薄い気がしたけれど・・・


この日は夕方から用事があったので、松山観光は昼過ぎでおしまい。

御一行は家路につきました。

久しぶりにウロウロしたけど、色々変わっておったな~。


[ 2013/04/07 16:04 ] かぁさん | TB(0) | CM(0)

松山イイね♪

3日。

イタグレちび子達の抜糸を済ませ、病院からそのまま慣れぬエスティマで松山へ・・・
本当はルぅだけ連れて行くつもりが、チビ子4をお供に旅立ったかぁさんご一行。

南阪奈カラ大阪市内を通る環状線へ出て、3号神戸線を通り明石大橋へゴーゴーッ
今回はいつものルートとは全く違うので、チャンと行けるのか不安やった~。
しかもぱーやんの車やもんね~~~

「かぁさん、いつも片手で運転してんのに、今日は両手やなぁ。俺も緊張してきた!」

と、兄サン。
不慣れな車にかぁさん、ぎこちなかったものね~。
大丈夫!!!
いつもより安全運転で・・・

目指すは淡路!
P1020156.jpg

淡路のサービスエリアにある、ドッグランとザ丼がお目当てだったのさ~

P1020159.jpg

P1020165.jpg
チビワン達を思いっきり遊ばせた後、ザ丼でお昼を食べました

何か楽しい淡路サービスエリア

景色イイしね~ん。
橋を見ながら入れる露天風呂もあるんだって。

おなか一杯なので。
P1020178.jpg
ソフトクリームを2人で分けたチビ子。

その後・・・

淡路を抜け徳島道を通り愛媛へ入るルートを選択。
今回は運転した事ないルートばかりだったので心配やったけど、神戸や吉野川のキレイな景色を見れたので楽しかったわ~
愛媛着くのに7時間掛かったけど、その分休憩をカナリ取った~。


石鎚山P
DCIM0278_20130407004559.jpg
桜満開

地元の人は知っている?!
西日本最高峰の山が愛媛にアル事を・・・。

それが石鎚山(いしずちさん)

かぁさんは、小5の時に登りましたよ~ん。
しんどかった事は鮮明に覚えておりますがなー

その後、御一行は夕方無事にかぁさんの実家へたどり着いたのです~~~
いつもテンションの高い姉が迎えてくれました

ちなみかぁさん達、松山に帰ると必ず鳥唐揚げの宅配を頼むのですが・・・

天理には唐揚げ屋さんがナイナイ~~~

カナリ悲しいんですけどーーー!
[ 2013/04/07 01:36 ] かぁさん | TB(0) | CM(0)

お花見

金曜日。

夕方からお花見の名目で、桜なんて何もナイうちの農場にみんな集まりました~
倉庫の中に机と椅子を並べワイワイ&ガヤガヤと、結局11時頃までやってたのかな~。

子供達は外でづ~~~っと遊んでた

服が破れる子も居る、田んぼにハマり泣く子、その子の横で慣れた手つきで自分の靴を拭く我が娘。
『お前もハマったのね・・・。』

楽しい時間はアッと言う間だったね~。

次回5月!連休明けイチゴ狩りで!!!



普通に撮った写真なのに・・・かぁさん天才。
DCIM0263.jpg
知ってか知らずかイイ感じのボケ具合~
とうとう買う決心して注文しているデジイチ・・・
使いこなせるのか更に心配になる撮影技術~



ちなみにパソコンも新調ー!

速い!!!

速いはイイが、使い方全く分からず本を買って勉強中!


そういや・・・
今度は事務所に泥棒さん

パソコン2台とビールを盗られた。

入口のガラスを割り、鍵を開けて侵入したんだとか・・・
はぁ、コレで何回目?!
のどか~な村なんだから、のどか~に暮らしたいのにな



[ 2013/03/31 00:51 ] かぁさん | TB(0) | CM(0)

2月24日の朝

24日。
母が亡くなりました。

前々日からかぁさん、風邪がひどくなり母の病院へ行けず・・・
今日こそは『寝巻き持ってお母さんトコ行こ!』と思いながら、とりあえずストレス満開なワンコ達の散歩させるタメ田んぼへ~~~

いつも携帯を離さず持っていたハズのかぁさん、コノ日に限って家に置きっ放し


まぁでも、ぱーやんの携帯に連絡がイクようにしていたから、病院からの連絡はちゃ~んと付いた。


「血圧が下がっています。早く来て下さい。」
その時が来た事はスグ察知できた。

もう一度『早く来て下さい!』の電話。

夜ナラ急いで10分で行けるだろうけど、昼は15~20分掛かる道のり・・・
それでも割りと早く着いた気がした。
かぁさんの心は穏やかで、タダタダ待っていてくれと、それだけ思っていた。

病室に着くと母はベットに寝ていて、いつもより少し顔が黄色い気がしたけれど、いつもの様に
「お母さん、来たよ。お母さん。」
と、肩に手を掛け揺すった。
『マタ熱が出て寝とんやな~。』なんて事を思いながら母を眺めていた私。

ふと横にあったモニターに目をやると、数字が出てイルはずのモニターが全てゼロ。
『あれ?!』

「これって?」

看護士さんに尋ねました~。

したら看護士さんね

「息もしていない、心臓も動いてない状態です。」

だってさ。
5分ぐらい前まで少し反応があったって。


私。間に合わなかったの。
私しか子供の居ない母を独りで逝かせてしもうた。
おまけに2日行ってあげてナイのんよ。
それまで毎日行けていたのに、こんな時に限ってねぇ。
今年の冬は珍しく寝込まなかったかぁさんが、一番大事な時に寝込んでしまったあげくの事・・・。

あぁ~ぁ情けない。
ボヤキたくもなるわい!
ホント情けない。


母としんみり別れるヒマもなく、淡々と進んで行く時間・・・

身内への連絡・葬儀屋の手配なんかをしている間、看護士サン達が母をキレイにしてくれて・・・
でもソノ間は部屋へ入れずで。
そうこうしてると葬儀屋サンが迎えに来て・・・
葬儀場に着くと、母ほったらかしで葬儀の段取り。
父の時は、腹違いの兄が仕切ってくれたのでカナリ父にまとわり着いて居られたけどね~。

『それでも納棺まではまとわり着いてやるーーー!!』

そう思ってたかぁさん。


関西と四国って違うのね
お通夜の前に納棺してもたやんかーーーうっそーーーぉ!状態。
松山はね、告別式マデづーーーっと外でお布団に寝てイルのだよ。

あ~あーーーっ。どーもできん!
触れん!!
顔スリスリもできん!!!
チョットご立腹かぁさんやったがね~。
仕方ないので、チラチラとお棺の窓開けて変わった事ナイかの確認ダケは朝まで欠かさず。
ついでに「死んだら嫌じゃ!」と、何回もワガママを言うてみたりした。
いくら母でも、こればっかりは聞いてくれんかったケドね。

広島からは兄家族・愛媛からは姉夫婦と叔母さん夫婦が車で奈良まで来てくれて。
60歳~70歳オーバーな人達ばかりなので、嬉しいケド心配の方が大きかったデスわ。


メインは松山。

て事で、奈良ではお通夜をせず告別式のみ。
位牌も遺影もない告別式になりました。
それでもカタチある母との最後の別れなので、私にとっては大事な式デス。


「何にもせんといてな。来なくていいよ。」

と言うかぁさんの言葉に反するみんな・・・

マズのげがフラ~っと深夜に来てくれて。
お通夜がなかった分、ぱーやんと2人で暇してたから、とても嬉しい訪問でした。
なんもせんといて言うたのに、告別式当日お花まで・・・
バカ野郎ーーー嬉し過ぎるやないの

そしてまた・・・

「お参りだけ。」言うてたのに。

兄サンのサッカー部連れ達も来てくれた。
早速、お線香ヘビーユーズ!!!
西本願寺に納めるタメに分骨した骨をウチに置いてあるので、お線香を毎日つこてますがな~
最高に嬉しかった☆
でも・・・・・・誰や!携帯鳴らしたんは
おかげで兄に私が疑われたやないのさ!

そんな事もアリながら、母の葬儀も無事終わりました。


25日午後には松山で本葬。


かぁさんの風邪もぶり返しイヨイヨやばい!
あまり寝て居ないぱーやんはコタツで仮眠。
明日に不安を抱えながらも準備していると・・・

ピンポ~~~ン


暗い門の外に、ひげモジャモジャの黒い影。
左に目をやると、隠れながら面白い顔をして笑わそうとしてイルのだが全くもっておもろない人の影。
ぱーやんの仕事仲間のアニキと、大工のしょうちゃんだった。

アレ程「絶対来るな!」と言うてくれとお願いしといたヤツが・・・
アニキを連れてやってきたのだ~~~

『一日終わったなぁ。』

みたいな感じの時に・・・
マタこれ本気出すと一番ややこしい奴等が・・・・・来ちゃった


しょうちゃんなんて、自分のお母サンが亡くなった時に包んだものを受け取ってくれなかったのに、ウチのお母さんにはお供えして帰ってしまった。

もひとつ言えば、母のお見舞いも来てくれて・・・
その時丁度かぁさん、ママの手術の付き添いしてたもんで、母のお見舞いなのになぜかママの病院に来てくれたりして・・・
チグハグながら、十分な気持ちを頂いた気がします。


眩しいぐらいにイイ心を持った人達に囲まれて、ぱーやんファミリーはとても幸せ

 みんなどうもありがとう!

松山での骨葬も無事終わり、母が亡くなってから今日で1週間経ちました。
かぁさんマダな~んかボーッとしてますわ
何回も何回も忘れ物を取りに帰ったり、おかましかけたり・・・
悲しくて悲しくて・・・なんて事は全くナク、泣く事もナク、いつもどうりなんだけど何か違う。

しばらくは、骨になった母に無意識に話しかける日々が続くカモね~



チビ子とママが作ってくれた折り紙。
DCIM0124.jpg
のげがキレイにお棺の上に並べてくれた~。


1つ上で小さい頃から凄く仲良かった兄の命日に逝った母。
ソレを知った時かぁさん、な~んか母の死を素直に受け入れる事ができたし、なんせ一番大泣きしたね。


とうとう父も母も居なくなってしもうたわい!



そんな事がありました














[ 2013/03/02 00:43 ] かぁさん | TB(0) | CM(0)

元気ですかー☆

学級閉鎖と共に・・・

『かぁさん寝込む』で

まぁまぁいつもの事で、おチビのがうつるの巻ですわなぁ

今は元気&元気&暇っつうトコで・・・

かぁさんは暇やねんケド・・・

農場では、春から働いてもらうパートさん募集中!

ぱーやんは面接とかしてます。


そういえば~~~

かぁさん、携帯をスマホに変えてみた

ルミックスのんにしたのです~。


結果・・・

遊べるケレド・・・不便だわ~~~

電話出るにもボタン1つでピッと出れたのに、スマホなら画面をタップ&タップせにゃならんのよ~。

仕事中なんか、手袋してんのにどうするんだー!!!

はぁっ失敗かも~。

デモかぁさん的には、ミュウジックプレイアーとして使いたかったので、ソノ点に関しては満足で~す
P1000240.jpg
チョコミント柄のカバーも買ってみました。


そんな近況ですが・・・


そういえば年明けに、大阪のEXILEショップに行ってキタ~~~。

ぱーやんに買ってもらったモノ↓
P1000215.jpg
カレンダー♪


ココなら飾ってイイと許可を得られたので・・・
P1000216.jpg
キッチンの壁に~っ


ソレカラ


P1000220.jpg
永谷園コラボの、テツヤさんのスープセットも購入~

おチビのものすごい反感?やきもち?をかいながらも、かぁさんはテツヤサンへの恋心を育んでイルのでした~

うっしっし~
[ 2012/02/15 23:32 ] かぁさん | TB(0) | CM(0)
イタグレ三昧の生活してま~す♪

ウチの年子兄妹↑
8歳♀  10歳♂

梅子♀=柴14歳
梅子はかぁさんの一目惚れで・・・かぁさんが23歳の時から一緒♪

もなか&ルゥ


イタグレ・もなか♀2歳
ミニピン・ルゥ♂7歳

ぱーやん=お父さん
  そんな一家の事を、かぁさんが発信~♪
ユックリしてって下さいね。゚(゚^∀^゚)゚。

CalendArchive
FC2カウンター
ランキング~
検索フォーム
QRコード
QRコード


